2009年1月30日金曜日

不動産関連

浜松市中区の住宅メーカー「富士ハウス」(非上場)は30日、関連会社2社とともに29日に東京地裁に破産を申し立て、同地裁が破産手続きの開始を決定したと発表した。

 負債総額は3社合わせて約638億円。施工中で未完成の住宅が全国で数百戸あるとみられ、影響が懸念される。

 富士ハウスは1971年の設立で、東海、関東地方などで住宅の設計・施工を手がける。木造注文住宅の施工、販売で事業を拡大し、全国に78支店ある。2001年3月期の売上高は473億7688万円だった。

 しかし、改正建築基準法の影響による受注減少、資材高騰による原価高に加え、不動産市況の急速な冷え込みで業績が悪化。さらに、売り上げを水増しするなど不適切な会計処理で30億円超の損失が発覚し、金融機関から支援を得られる見通しが立たなくなった。

(2009年1月30日15時56分 読売新聞)


ちょっと信頼できる筋からの情報だったので先走ってミクシで言っちゃいました。
その後グブってもググっても出てこないので
やっべ守秘義務に違反しちゃうか?って心配でしたが
無事ニュースが出て僕の宅建も安泰でした(笑)。
こんなところは山ほどあるのでなまえを上げたらきりが無いです。
というわけであまり言われていないところで個人的にいきそうに思うところをひとつ。
レオ〇レス。
訴訟が多すぎる。
滞納が多すぎる。
派遣会社との契約が多すぎる。
財務状況抜きにしてもこれだけで死ねます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

-----
レオ〇レス。
訴訟が多すぎる。
滞納が多すぎる。
派遣会社との契約が多すぎる。
-----

なるほど・・・
あと最近、この手の寝床では無くて住める場所って結構増えてますよね。ゲストハウスからシェア物件、ネットカフェにネットルームと。そういう意味で需要は減ってそうですね。

突然のカキコですいません。失礼します。

よっくん さんのコメント...

キーカーカーさん
そうですね。自分もこの前ネカフェにシャワールームがあるのを見てびっくりしました。
レオ〇レスは保証金も結構割高なのでこれからどんどん需要は減っていくと思います。