2009年2月7日土曜日

昨日は危なかった

ポン円ショートがギリギリリミット。
NYは円安って言ってたのに何で円買うの?ひねくれてるの?
ってお思いでしょうが安心してください。
そのとおりひねくれていますので(笑)。
よっくんファンドは2月3月で稼がないと年間収支がやばいんです。
あとは10月くらいしかありません。
6月円安米債権安のアノマリーが終わるのなら話は別ですが。
今までの雇用統計は悪い結果が出ても利下げ期待で株価上昇という場面はよくありました。
金利を下げることができなくなった時にどうなるかは楽しみでしたのですが
なんという短絡的。支援策が早まるとか金額アップとかw。
平行して債券は売られています。

 2年債 1.00%
10年債 2.99%

ここのところずーっとスティープ化が起きています。
デフレ、インフレに関しては議論は真っ二つですが
債券市場を見る限りはインフレを織り込みに行っています。
いつくらいからかな、確か選挙が終わったあたりからスティープ化は始まっていました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

上げる理由はなんとでもなるという。。「雇用が悪いと支援策が増えるはず」とはスゴイ理由です。

よっくん さんのコメント...

支援が結果的に自分達や子供、孫に負担がかかるということには気づかないふりをしているのでしょうか。減額で合意しましたが58%が財政支出。政府雇用はかろうじてプラスなだけですし自治体では破綻寸前が多数。すでに国家として成り立たなくなってもおかしく無い状況です。

匿名 さんのコメント...

本当にこの夏以降のアメリカは想像するのが恐ろしいですね。
カリフォルニアなんか、州紙幣、マジで刷りたいところでしょうが、連邦準備制度違反になるのでしょうかね。

シュワルツネッガーの肖像入りのカリフォルニア州紙幣が出たら、ebayで購入したいです。^^

よっくん さんのコメント...

自分のことは棚に上げて赤字を埋めるための地方債発行はダメという法律は反感を買うに決まっています。やまはくんさんが指摘されているように分裂はマジであるかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

終わりましたね。とりあえず、2月は円高祭り終了です。ある程度上げると
「あれさ、やっぱりアメリカヤバくね?」
となります。しばらく休憩してます。スワップでも貰っておこうかしら。

よっくん さんのコメント...

はぁ、たまにありますね。一人だけ意見が違うときって。今回は僕です。2月中盤からは円高になっていくと思っています。たぶんこういう時は大きく動きませんね。