2009年3月3日火曜日

ショーン・ブロドリック

「株式市場が抱える五つの大きな悪材料を見てみよう。
1、延々と続く金融危機
国際通貨基金は、銀行の損失額は2兆2000億ドルに上ると推定しているが、最終的には、この数値を大きく上回ることになるだろう。秘密主義で人気があるオフショア投資銀行が、多大な損を出している可能性がある。

2、米国住宅市場の底打ちは、そう簡単にやって来ない
・大きく下げたとは言うものの、住宅価格は適正市場価格に、まだほど遠い。
・歴史を振り返ると、住宅価格は適正市場価格で下げ止まることはない。
・オバマ大統領の進める住宅ローン救済計画は、下落する住宅価格を止めることはできない。

3、冷え込む個人消費
消費者は節約を心がけ、買い物ではなく、借金の返済を優先するようになった。個人支出は既に2四半期連続で下落となり、過去のデータを調べてみると、節約ムードが広がる状態では、個人支出は平均で10四半期連続で下がる。

4、悪化する州政府の赤字
全米の9割以上の州が財政赤字に直面している。

5、世界的な経済スランプ
日本、中国、ドイツの例で分かるように、経済の落ち込みが顕著になった。

では、いったい何に投資したら良いのだろうか?ブロドリック氏は、金、銀を投資対象として勧めているが、筆頭に挙げられていたのは何も買わないでキャッシュで持っていることだ。」


確かに金なんかは過去の例なんかからも金はボッシュートということも考えられます。
そこで提案。
金が没収できるならCDSをそちらの方向で考えてみてはどうでしょう。
AIGはヘッジしてなかったから悪いわけですがいまさらそんなことを言っても無駄ですよね。
そこでCDSはなかったことにしてしまうのです。この世に存在しなかったものに。
ダメ?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これだけ消費国の需要が減るということは、アメリカのGDPも異常に小さくなることが予想されます。もちろん、キャッシュか金属を現物で持つか。
食料は買い込んでおきますよ。それと商品先物の口座でも開いておこうかと。

CDSは要らないっす。マジ要らないっす。
結局、大きなレバで運用するための手段に過ぎない代物ですものね。

よっくん さんのコメント...

すでに主要なところは政府保証で社債を発行していますのでCDSは本当にいらないものになっていくと思います。なくしちゃいましょう。