2009年4月15日水曜日

敢えて書いてみます

有事の金。谷でも金。
前にも書きましたがプラチナは買いました。
加工品ですけど大金を。
金は買っていません。
以前コメント欄で4000ドルとかもありうると書きました。
あくまでドルの話です。
実は円ではあまり変わらないかなって思ってるんです。
超長期的には僕は円安派ですのでその時には金は対円で上げるでしょう。
そうですね。金の価値が上がると言うより通貨の価値が下がる方が大きいと見ています。
もちろんドルは基軸通貨ですのでアメリカだけの問題ではありません。
混乱が日本にも及ぶとしてその時金は役に立つのでしょうか。
この先日本の財政が破綻するとしてハイパーインフレがやってくるとします。
金を欲しがる人がいるんでしょうか。
例えば資産を移してユーロ建てで金を買っていたとします。
日本に送金する時にすんなりいくでしょうか。
現物を耐火金庫に保管していたとして
食糧不足のときに金貨とお米を交換してくれる人がいるでしょうか。
本当に大変な事態になったときには実は金は使えないのではないかと考えています。
金を持って影響を受けていない他国へ、ということならいけるかもしれません。
持ち出すことが可能ならば。

おやすみなさい。       





逃げやがったな。

2 件のコメント:

やまはくん さんのコメント...

オンス4000ドル(今の5倍)となった場合、ドル円が50円(今の半分)として、円建てでは2.5倍になるはずで、グラム7500円が算出できます。オンス2000ドルなら、3000円でほぼ横ばいでしょう。
 
ということで、2011年末の円での金価格は3000円から7500円を想定しています。
 
経済大混乱になった場合でも、金は電子機器に必須なので、かならず値がつきます。秋葉原などで売ることができると思います。^^

田中貴金属は店をたたんでいる可能性もあるでしょうけど。

よっくん さんのコメント...

通貨よりも商品のほうが値動きが大きくなるであろうという点は同じです。しかし混乱時に必要としている人がいるとして実際その値段で売買できるかどうかは疑問が残ります。やまはくんさんが仰るようにあくまで保険ということにしておいたほうがいいと思います。どちらにしても全ての資産が現物の円というのも怖いですからね。