2009年5月22日金曜日

湾岸っつうか

[ドバイ 21日 ロイター] アラブ首長国連邦(UAE)は20日、湾岸協力会議(GCC)加盟国が長らく進めてきた通貨統合計画からの脱退を表明した。これを受けて、通貨統合実現の可能性だけでなく、統合が持つ影響力が疑問視されている。

 GCC加盟6カ国は、10年近くかけて通貨統合を協議してきた。しかし、すでにオマーンが脱退を表明。UAEで2カ国目となる。今回のUAEの不参加によって、GCCの通貨統合計画は崩壊しないまでも勢いを失ったとの声がでている。

 UAEの脱退は、統一中央銀行の設立場所がサウジアラビアに決定したことに関係しているとみられている。

 アナリストは、UAEの脱退について、GCC内での政策決定において独占的な権限を持つサウジアラビアへの抗議の表れと指摘している。

 GCC当局者によると、残りの4カ国は計画が大幅に後退したことを認識しつつも、通貨統合を依然目指している。

 21日付のカタールのアル・アラブ紙によると、カタール首長の顧問であるイブラヒム・アルイブラヒム氏は、同国がGCC通貨統合の実現を目指すとの見解を示した。また、UAEの不参加について遺憾の意を表した。

7 件のコメント:

ちばはむ さんのコメント...

やっぱり中東は「中東自体がダメ」ということで。
本当に使えません。ありがとうございました。人を馬鹿にしているわ、ここ。

やまはくん さんのコメント...

これは大きなニュースですね。
ドル基軸が崩れない方への賭け金が増えました。
ユーロもダメだし、元はますますダメ。円は問題外。メキシコのあの惨状ではアメロもムリ。

よっくん さんのコメント...

お二人は一緒に住んでいるのでしょうか(笑)
千葉ハムさん
先進国が集まったユーロでさえあの状況なので。イギリスとスイスが抜き、ドイツとフランスがKY。

やまはくんさん
そうなるとアメリカにはひとつしかないですね。ドル安。
中東がペッグさえ外せばそれで問題ないはずです。

ちばはむ さんのコメント...

というわけで、これまでどおりに決定ですな。あ~、こりゃこりゃ。
ただ、ドル安にはなるでしょうね。有事のドルとして。未来永劫存在する貨幣として。
やっぱり、持ったペアのうちどちらかが欠けたらアウトと言うのは意外とリスクが大きいように思います。

よっくん さんのコメント...

ドルが残るとしたらさっさとハイパードル安にしてある日突然デノミでしょうか。

やまはくん さんのコメント...

お二人のおっしゃるように、これでドル安路線は、外部からの圧力(米国債格下げの懸念)、内部からの欲求(輸入阻止、輸出振興)の両面から、間違いないですね。安心してドル売りしていいでしょう。

最後がわかりませんが、数年後1ドル60円程度は覚悟する必要がありそうです。

よっくん さんのコメント...

政策としてドル安を取るのも間違いないと思います。大義名分にどのような言い訳を持ってくるか楽しみですね。安いドルは国益とは言えないでしょうから。