2009年8月30日日曜日

政権交代

ちょっと前イギリスが政治で揺れていた時はポンドは動きました。
日本の政治の不安定は織り込み済みと言われていますが実際政権交代となるとどうなんでしょう。

自民党は抜群のタイミングだったと思います。
国民はメディアの誘導によって一度は政権を交代させるようになっていました。
現在は財政出動によって一時的な経済回復期ですからこの先誰がやっても景気は下落します。
次の選挙では格好の的となるでしょう。

民主党も経済政策はやってくると思いますが問題は中身ですね。
財源のひとつに無駄をなくすと言っていますから無駄なことはできないということになります。
消費の大部分は無駄から生まれているんですけどw。
消費を減らすのでGDPは確実に下がります。
他の財源としては増税を考えているようなので企業のバランスシートも圧迫します。
あとは外為特会を狙っているようです。
これが円高要因と言われているところでしょう。
しかしどうなんでしょうね。
ある程度はすでに将来の年金用にプールされています。
介入用に絶対使えない資金もあります。
利子収入も一般に組み込まれているはずです。
なおかつ1ドル98円を下回ると実質0円になる元金なので現在はマイナスのはずです。
これを使いたければ猛烈な円安に誘導する必要があります。

増税や無駄をなくすということは中身がよければとてもすばらしいことだと思います。
一時的な経済の落ち込みなんてどうでもいいですから。
ただ外為のような不確実な部分を財源に充てるというのはどうなんでしょうね

5 件のコメント:

ちばはむ さんのコメント...

日本の民度も低いですわ。
不愉快なんでこれからしばらく荒れると思いますが、一つよろしくお願いします。
自分のおならにシュー!

よっくん さんのコメント...

僕はオアシスの兄弟喧嘩が今回はマジっぽくそっちにムカついてます。抜けるなら弟だろうに…。

髭魔人 さんのコメント...

まあまあ。
大人の対応という事で日本の将来をともに見守りましょう(-。-)y-゜゜゜

よっくん さんのコメント...

ブロンコビリーさんに大人の対応を語られてしまった orz。

髭魔人 さんのコメント...

何回も言うけどうちはステーキハウスじゃないから!!(--〆)