時間によって見る指標を変えるのは一般的にはあまりよくないこととされています。
僕は変えていることを暴露しておきます。
隠してもしょうがないので晒しますね。
大前提として一番重点を置いているのはファンダです。
スイングと短期ではもちろん変えています。
これは別のトレードなのでいいでしょう。
スイングはトレンドライン、短期は移動平均です。
スイングはトレンドライン。
補助としてフィボナッチを使います。
値幅だったり日柄だったりします。
足し算や引き算、リトレースメント、黄金比による角度。
自分の中での「ザ・テクニカル」エリオットもこれにあたります。
ペンタゴンは二つを組み合わせたものでしょうか。
余談ですがクロス円でもペンタゴンを使っている人がいるようです。
サイクルは別としてペンタゴンはいろいろ書いてみたもののうまく機能するものがなかったです。
チャート上しっくりくるところに5角形を書いていたんでは意味がないです。
何で5角形かの意味を理解していない証拠だと思います。
短期がバラバラなんです。
週足と日足にはボリバン、パラボリック、MACDを表示してトレンドを見ます。
入口はそれより短い足でRSI、MACD、ストキャス、エンベローブ。
出口はわりと長めの時間足が多いでしょうか。
頭は欲しいけど尻尾はいりません。なんだったら頭だけでもいいです。
スイングは上下狙いますのでトレンドラインが機能するように思います。
短期は僕は基本一方向です。
ですのでどの時間足で現在の動きが止まるのかを見る必要がありそれには移動平均がもってこいです。
テクニカル初心者なので実証はまだですが今のところのトータルとしては浮いています。
4 件のコメント:
自分もいろいろですねえ。
もともといい加減な性格なんであまりたいした方針もありませんが、MA、TL、サポ、レジ、フィボです。オシレータは、シャフトレンドサイクルをストキャスの代わりに使って、あとはMACDとRSIをチラ見。
スイングの主力はP&Fです。
MT4のインジケータでトレンドラインを自動的に引くのがありますが、これはけっこう重宝してます。これだけでは全然ダメですが、意外な発見があります。
テクニカルを始めるまでの期間が長かったので結構トレードにクセが付いています。千葉ハムさんに見破られるくらい(笑)。ですのでそれに準じたものに自然となってしまいます。オシレーターはどっちかというと突っ込み売りをするときに使います。もうはまだなり。
PCの前に張り付いているかも分かりますよwww。
僕は千葉ハムさんの休みがだいたい分かります。
コメントを投稿