2009年9月13日日曜日

何で金に僕が懐疑的かというとそれはユーロに対する思いと似たものがあります。
国としての裏づけ。
少し違いますか。
ユーロはなくなることはありますが金はなくなりません。
その分少し金がマシ。
ただどこも保障してくれません。
金は何も生みません。
換金できないとして決して欲しいものではありません。
これは人によって違うと思いますが。
ヒップホッパーには必須でしょうし。
現物という点では通貨は金利を生みます。
たとえ日本との金利差が逆転しようとも円のほうが高いというだけで金利は生みます。
でも今のところ外貨の現物も要りません。
日本を出るつもりがないので。
だからFXで十分なんです。
金をCFDでって手もありますが金が単独の動きをすることも少ないのでFXで問題ないです。
この先、どの通貨よりも金の上昇率が高いという展開は今のところ予想していません。
現在は金融不安ではないので(まぁ延長線上ですが)
中国の香港保管庫とかそういう理由で上がっているのだと思います。
そういう点では中国は金とレアメタル、どっちの上昇が望ましいのでしょう。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そもそも換金する必要ないじゃないですか?
物質ものもの交換ですよ

この感覚はおかしいのかな?

やまはくん さんのコメント...

金はスゴイですよ。歴史を見ると、モノが違います。通貨なんか目じゃないです。最後を見ていて下さい。
売り抜けます。笑

よっくん さんのコメント...

匿名さん
交換できるとしたらそれはそれでいいと思います。でもそれって金自体に必要価値があるものかって点が問題で他の鉱産物と大差がないのではないかと思うんです。でも物の価値は人が決めるものなので皆が良いと思うものには値段が付くでしょうね。

やまはくんさん
中国は金を使って人民元の地位を高めようとしているんでしょうか。それとも金を集めた後に金自体の価値を高めようとしているんでしょうか。どちらにしても中国はデリバティブを嫌うようなので現物を持っておくのはいいでしょうね。僕はまだ懐疑的ですがだからって暴落するとも思いませんんで手を付けないだけです。今回の危機が終わっても金の位置づけは今と変わらないとは思っています。

やまはくん さんのコメント...

危機が終わったらまたもとの600ドルから800ドルくらいに戻ると思います。位置づけも同じでしょうね。

よっくん さんのコメント...

日本の行く末がかなり心配になって来ましたので円建てでも結構上がるかもしれません。ドル建てではこの先テクニカルでも未知の領域だと思いますので売り抜けどころ期待しています。