2009年10月6日火曜日

トレード日誌

AUD/JPY 70.9L→ 79.0
AUD/USD 0.707L→ 0.888

手仕舞いしました。
一応NZD/USDは残しておきます。
他にはポン円のショートとドル円のロング。
ポン円は月曜日にロングもしていますがこれはそんなに長くもつつもりはありません。
ポジがこんだけになっちゃいました。
オージーに関しては週足で下げそうで下げない微妙なところ。
実線で先週の上ヒゲ埋めれなければ手仕舞いと思っていたのですが
今日締めちゃいました。
雰囲気はドル安なのですが勢いがないのが一番の原因です。
利上げで100ピピくらい跳んでその後徐々に戻して再度上げる、
みたいな感じだったらホールドしていたんですけど。
そして、キウイを持ってなかったらまた違うところで手仕舞いしていたかもしれません。
次元が違う話ですけど金利が上がれば買われます。
通貨高はオーストラリアにとってどうなんでしょう。
プラスではないですよね。
商品価格が下がると一気に売られる可能性もあります。
介入は意味がないので無視してもオッケー。
個人的に今回の利上げはちと早いのではないかと思っています。
景気刺激策も徐々に切れ、世界の悪いところに比べれば影響が少ないというだけの弱小銀行。
引き締められたらもう回らないでしょ。
しかもG20無視して良いのか。
これらのことでオージーが売られることはないと思いますが成長が止まることは十分ありえます。
後は単独のドル安ですがそうなると円転の問題があります。
最終的にドル円ショートに絞る理由は円高以外にもこれがあるんですよね。
結局最後は感覚で手仕舞いしてしまいました。
どうなるか見守りましょ。


このトレードだけ取っても円売りの利益はドル売りの税金くらいに消えちゃうわけです。
スワップもそう。
政治家は票をくださいとお願いするほかに税金払ってくれてどうもありがとうと言うべきです。
有権者と納税者はイコールではありません。

3 件のコメント:

やまはくん さんのコメント...

豪ドルは結構でしたね。
0.7からロングできたのは敬服します。
あの段階ではまだわからなかったです。
 
私もここでの利上げは、たぶん、やり過ぎだと感じています。おそらく来年あたりまた利下げになるんじゃないでしょうか。再利上げなどは絶対にムリでしょう。

ちばはむ さんのコメント...

まぁ、また外的要因で引っ張られるだけで、特に問題はないと思いますよ。
私は0.9が見えてきたら手仕舞いしましょうかね。最近建てたばっかりだし。

よっくん さんのコメント...

やまはくんさん
その前のは0.7越えたあたりで一度手仕舞いしていますので後から考えるとデイでも同じ結果だったのかもしれません。しかしいろいろ余裕が出来るという点でもスイングは楽です(笑)。

千葉ハムさん
外部要因という点で欧州通貨が抜けきらないのは結構大きいです。どの国から信用不安が起きてもドルは買われますから。