2009年10月17日土曜日

週末調整

 2年債 0.95%
10年債 3.41%

分かりやすい動きばかりです。
やっぱりそんなに負けないだろ?って思うんですけど
負ける人は大きく動いたときに多くいるようなので
やっぱりボラは低いほうが稼げるんだなぁと実感します。
本当に大きく動くときは1年に2,3回なので
レバレッジさえ気をつけておけば生涯収支はプラスではないでしょうか。
スイングにして取引回数を減らすってのも手です。
値動きはレンジの場合が多いので損切り回数を減らすことが出来ます。
僕も今年に入ってあんまり損切りしなくなりました。
持ってるポジはプラスのものが多いです。
今日上がるか下がるか当てるのは難しいですが
外れたときにその動きが継続しそうかどうか当てることはそんなに難しくないような気がします。
時間と資金に余裕を持ったトレードをすれば直近の予想が外れても勝てるのではないでしょうか。
大きなトレンドを予想するのは当たることのほうが多いと思います。
負けてる人も何で負けてるかは分かっているはず。
実行できないだけです。
気持ちに余裕を持ちましょう。
紅葉に温泉です。
お肌がスベスベになると自信がもてます。
どうせゼロサムなんだったら皆で勝ってがめついファンドの連中からむしりとってやろうではありませんか。

2 件のコメント:

やまはくん さんのコメント...

私の思うに、基本的に、多くの人は、値動きの理由を自分で考えてませんね。やはりファンダメンタルが一番重要だということだと思います。

よっくん さんのコメント...

なるほど。自分で考えてなければ勝てませんね。ポジションに理由がなければまともなトレードなんてできません。テクニカルでもファンダでもどんな理由でもいいのでそれさえあれば秩序だったトレードが出来ると思います。