2009年10月7日水曜日

駆け込み

 米抵当銀行協会(MBA)が発表した2日までの週の住宅ローン申請指数(季節調整後、新規購入・借り換えを含む)USMGM=ECIは前週比16.4%上昇し756.3と、5月22日終了週以来の高い水準となった。住宅ローン金利が4カ月ぶりの水準に低下したことが背景。


初回購入者優遇の期限が切れる前に購入手続きを完了しなけりゃね。
ピークは近いでしょ。
しかしまぁアメリカ不動産の情報サイトとかはもうかなり閉じられましたよねぇ。
残っているところを見る限りなんだかもう・・・。
これとか、バカなのはアメリカ人だけではなかったんですねぇ。
これなんていらないもの集めてワゴンセールやってますよ。
こりゃピークから半値になっても驚かないね。

4 件のコメント:

カワ さんのコメント...

海外REIT買っちゃってるんですよね。。
ひとまずドル円の短期反発を期待して
配当日にいったん半額にげようかと思ってますが…

不動産の追加策サプライズを期待しているんですけどねえ。
例.不動産購入還付延長

まあ今からならちょい遅いけれどブラジルETFでも買ったほうがいいのかもですね…

よっくん さんのコメント...

REITファンドだとほとんどアメリカですよねぇ。Foreclosureのほうは対策が続くと思いますが購入のほうは難しいかもしれません。長期金利が上がりだしたらやっかいですね。FHAは審査基準が厳格化、Alt-aは大部分がミニマムのまま借り換えで導火線に火が付かない可能性も指摘されています。どっちとも言えないですね。個人的には住宅価格が底を打つのはかなり先だと思いますが長期的に円以外の資産を持っておくことも考えています。

ちばはむ さんのコメント...

まだこんなものをぐにゃぐにゃやっているんですか…さらに下げるのは必至ですな。

よっくん さんのコメント...

ローンを証券化してなければ手っ取り早い解決方法はあったと思うのですがまだまだ長引きそうです。