2012年4月24日火曜日

デフレ

国民が一斉に銀行から預金を引き出せば国は紙幣を刷るしかない。  
インフレは起こるかもしれないけど景気が良くなるかどうかは分からない。
 物価と景気は直接的に関係しているとは思えないわけです。
今のデフレは間違いなく価格競争から来ています。
 物が売れないのは価格が高いからだと考えているフシがあります。
 直近ではこの傾向は変わりつつあり価格の2極化が進んでいますが。
 物が売れないのは質にも問題があります。
 商品化を急ぐため発展段階のものを売りに出します。
 消費者は次々に出る新商品に対して買い控えます。
 全てのものに対して消耗品という意識で臨みます。
メーカー側も作っては捨て作っては捨てを繰り返します。
 もちろんこの廃棄料は価格に組み込まれるため安く売るためには質が低下します。
 テレビやオーディオのリモコンのボタンは年々増えていきます。
 機能を改善するのではなく機能を増やしていくのです。
 企業の人たちは出世するために働いていることが多いです。
上司が作ったものをなくすことに抵抗があります。
 ここでも値段を維持するので削られるのは経費です。
必要な物を必要なだけ作れば必ず売れますし質も落ちないです。
 ここで問題になるのは雇用です。
他にもいろいろありますが雇用を守るために延々と無駄な行動をし不況になっていくのです。
(と一理あるのではないかと思っています)

0 件のコメント: