2008年6月12日木曜日

異端児

わかってるってと言ったけど世間はそう思っていないらしい。
FF金利先物相場では11月までの0.25%の利上げを完全に
さらに0.25%の利上げを84%織り込んでいる。
このまま利上げを行わなければ為替のレートは大きく動く。と思われる。
ユーロドル相場で例えるとピークが1.6なわけだから
ECBが利上げしてFRBが利上げしなければ1.6以上になることになる。理屈では...。
自分はアメリカは利上げしないと思っているしなんだったら利下げもあると思うんだ。
でも金利先物を見る限りはこれはとても少数派でなんだかおいらギャンブラーだよ。
コモデティ相場の高騰によるインフレは世界中に広まっているわけで
そこから先は各国の中央銀行の考え方とその国の経済状況次第。
目線を変えると世界で同時にインフレが発生しているわけで
金利の上げ下げも世界同時なら通貨の価値はあまりかわらない。
でもこの物価高の原因は分かっているわけだから通貨価値をコントロールする以外にも方法はある。
一番手っ取り早いのは先物市場の規制だけどこれはブッシュが大反対。
市場のことは市場にが信条らしい。じゃあ政治家は何をするんだって思うんですけど。
でもホントにそこだけなんだよ、物価が上がってるのは。
電化製品も金融商品も住宅も何もかも値下がり中。輸送コスト分は上がってるか。
食品も多少の天候の関係もあるけど先物がないのは値上がりしてないんだよ。
アンチブッシュなんだよ。

0 件のコメント: