2008年9月21日日曜日

トレード日誌

国債利回りも株価も為替も戻ってきてしまいました。
CDXやLiborはまだ若干高いですからお互いのことは信用しきれていないのでしょう。

ドル円は107円。
僕が為替を始めた3年位前も105円とか110円とかそんな感じだったと思います。
ということはこの間すべての値幅をとることができればものすごく儲かっていたことになります。
違います。
そんなんじゃなくて外国為替は流動性が高い相場ですから行ったりきたりするわけで
ロングでもショートでもどちらかのみでもどっちでもいいわけです。
もちろん大きな流れはあるのでそれに沿った取引を考えたほうがやりやすいのでしょう。
ユーロドルが1.0以下になることやドル円が360円以上になることはすぐには難しいと思います。
しかし去年ドル円が120円付けて現在までロングのみで利益を得ている人は必ずいます。
今年95円から現在までショートのみで利益を得ている人もいるでしょう。
自分はあまりうまくないので去年の6月頃はかなり痛い目に会いましたが。
今でもショートメインなのはもちろんファンダメンタルズに基づくものですが、
トレードのしやすさもあります。
マイナススワップが発生するほうが気持ち的に楽なんです。
これは間違いなくあります。今年より去年のほうが圧倒的にユーロドルをロングしていた時は多いです。
今年の始めなんてポンド円をロングしていてかなり損切りが遅れたこともあります。

あとはショートっていう響きがロングより好きなんですね。
スキーもショートのほうが早いしサーフィンもロングボードってなんかダサい。
Sも好き。自分Mですから。
「ドル円」ではなく「円ドル」だったらロングばかりだったとは思えないです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Mですからって関係ないでしょ。笑
ピンヒールで踏み上げられて最高?笑

よっくん さんのコメント...

最高です。
遠距離恋愛中のWTIとの再開も近そうです。
105前半あたりで待ち合わせしていますがこちらは長居できないため激しく燃えると思いますよw。