2008年9月4日木曜日

終わってみれば小動き

ドルが高くなったり安くなったりで行って来いでした。
欧州の金融政策や米雇用統計も控えているので積極的にポジション取りづらいのかもしれません。
GMAC傘下のレスキャップが57%人員削減、GMACモーゲージは完全閉鎖だそうです。
GMACってのはGMの金融部門。レスキャップは住宅金融部門ですね。
リース事業からもてったいしていっていますからそのうちGMAC事態を閉鎖するかもしれません。
ただここを閉鎖すると審査を甘くすることができず、
ただでさえ売り上げが落ちている時に他社でローン組めない人はますます買えなくなります。
そういえばB&BがGMACから毎四半期住宅ローンを買い取る契約をしてましたが大丈夫でしょうか。

毎回たいして材料視されることの無いベージュブックは利下げを示唆する内容。
今の場合は将来的な利上げ観測の後退に繋がりますか。長期金利が下がりました。
短期債のほうは強弱織り交じった内容で横ばい。

 2年債 2.25%
10年債 3.70%

最近のドル円の動きは、株で言うならダウよりナスに近いです。
ダウは所詮化石企業が20種集まっただけの平均ですからね。
それならS&PとかNYSEかな思うのですがなぜか最近はナスに連動しています。
まっこれは深く考えるまでもなくたまたまだと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

債券に集まってきましたね。
ドル円の上昇は難しいようです。

場合によってはクロス円が上げて可能性もありますが、ドル円が下げれば大幅な上昇は非常に難しいというか、いずれは下げるでしょうし。

ベージュブックは相当弱気の印象を受けましたが。目が曇っているから(笑)、そう思えるだけかもしれないので。

よっくん さんのコメント...

クロス円の下落は避けられないでしょう。
自分はもはや短期でも買う気になれません。
それだったらストレートでドル売りしたほうがまだましです。こういうのはテクニカルな人は上手にクロス円もロングしたりするんでしょうね。私は戻り売りの片方向で十分です。