2008年10月25日土曜日

投資家大打撃

株価が下がって景気が悪くなって企業や消費者が打撃を受けるのは分かる。
でもなんで投資家が大打撃なんだろう?
みんな狂喜乱舞って感じだと思うんだけど。
とにかく自分で直接的に投資を行っていない投資家、
投資を行ってくれるだけの投資家もここへきてポジ解消。
解約に追われたファンドは払い戻しのためポジ解消。
そんな流れでストップ巻き込みつつというかんじでしょうか。

 
 2年債 1.51%
10年債 3.67%

ここ最近の傾向と同じ。
割と落ち着いているときは10年債が買われます。
機能は少し異常でしたが市場が下げムードのときは10年債は売られます。
ちょっとまだイマイチ原因が理解できていません。
じっくり考えたいと思います。

0 件のコメント: