アメリカンコーヒーってのは薄いコーヒーだと思っていた若き日の自分がいます。
しかしアメリカの心、コーラが薄くなったり微炭酸になる日は来るかも。
ペプシが21日5年債13億ドルと10年債17.5億ドルを起債。
利回りは7~8%程度。
既発債は6%程度で取引されてるらしいから大きく上回ったともいえる。
でも自分が感じたのはとくこれだけの規模の起債がこの程度で収まったなって感じ。
1ヶ月前ならこうはうまくいかなかったでしょ。
CPなんかも信用を取り戻しつつあるけどちょっと待て。
景気が後退していくのはこれから。
入り口にも差し掛かっていないような状態で大金を必要としている企業が
5年後それを返せるのか?。
その間も利益を上げなきゃいけないしレイオフも必要でしょ。
工場だって閉鎖しなきゃいけないとこもあるでしょう。
いくら起きたらコーラ、走ったらコーラなアメリカ人でも金がなきゃ控えるでしょ。
ドル安で外需頼みってもドイツ人はビールだし日本人はなめこと豆腐の味噌汁です。
新興国はどの道死んでますし中国はお茶ロシアはウォッカです。
いったい何本売らなきゃいけないんだって状態で物価が下がったらさらにむごい。
日産ルノーに断られたら最終的にクライスラーは政府支援でGMだと思うけど
コカ・ペプシってのはありかな。
S&Pソフトドリンクインデックスってのは結構強いらしいけど
ここのところ下がってるようです。
(チャートが過去のものしか見つけれませんでしたので張りませんでした、スイマセン)
2 件のコメント:
いえいえ。お気になさらずに。
コーラはペプシ派。なんとかコカとの合併はナシでお願いします! きっとサントリーが助けてくれます。
つか、ペプシってやばいんですか?
>アメリカンコーヒーってのは薄いコーヒーだと思っていた若き日の自分がいます。
自分もですwwww。
>しかしアメリカの心、コーラが薄くなったり微炭酸になる日は来るかも。
既に炭酸がぬるぽで困っています。ペットボトルだと強い炭酸は入れられないそうで…ならばガッチガチのスチール缶にしろや!
今のスプライトなんかマジで終わってます。炭酸が飲みたいの! コーラが飲みたいわけじゃないんです!
ペプシは大丈夫でしょう。
やっと減益になった程度です。
やっとリストラをするくらいです。
やっと株価が30%下がった程度です。
金融機関や小売に比べればマシなほうだと思います。食料品のなかでも清涼飲料水ってのは別物だったりするのではないでしょうか。
コメントを投稿