2008年10月16日木曜日

ルビーニ教授のお言葉

「政策立案者達は、後数歩で完全メルトダウンという地獄の底を覗き込んで、遂に神を見たんだな。経済的なダメージはもう終わったことだし、世界経済はイタイ不況を避けることも出来ないだろうが、さっさと動いたことで、不動産株式バブルが弾けた日本の、失われた10年みたいなスタグフレーションは防げるだろうさ」。
『U字型』スランプは18-24ヶ月間続くだろうと予想した。

この人の言うことは無視できませんね。
でもスタグフレーションが防げるという点は賛成だけど
リセッションはもっと長いと思うんですけど。
レバ解消の途中でまだまだ金融危機も続くでしょ。
だいたいヘッジファンドはまだまだつぶれますよ。
そしたら銀行もやばいでしょ?
銀行経由でヘッジファンドも政府が面倒見る気ですか?
それはありえませんって。
自分の所で精一杯の銀行が政府が少し貸してくれるからって今製造業に投資しますか?
新興国が深刻なのに輸出勢はどうするのですか?
どう考えても24ヶ月はないわ。
でも今回の危機を予測していた人だけに一応頭の片隅には置いておきましょう。
それにしてもクルーグマンといい金融危機は終わった発言多発してます。
恐ろしいです。

0 件のコメント: