2008年11月24日月曜日

くるまにくるまってばかりでは

ロイター

日本に対しては強気ですよ、一応。
しかしそれはあくまで金融危機に関して。
世界的な景気後退の波を無視することはいくらなんでも無理です。
実生活でもすでに実感しています。
派遣、契約社員が打ち切られ、新卒者の内定がバンバン取り消されています。
そうなると給料が安くても職があるだけマシという風潮になるのはごく自然。
こっちにもデフレはやってくるでしょう。
そうすると何かに投資するよりも円のまま持っていたほうがいいのではないかと思います。
もちろんその場合現在の通貨体制は維持という前提ですけど。
長期的に見て割安なものはあるとは思います。
でも株なんてどうなるか分かりませんよ。
そうなると私事ではありますが土地は安全です。
紙切れになることは無いです。
さらに価格は下がると思いますのでまだ買い時ではないですが
日本の土地神話がなくなることはないと思います。
物件やファンドはお勧めしませんけど。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

土地ですね。了解しました。
土地を持っている人って、何だかんだで強いですからね。いつも不思議だったんですよ。
でも、固定資産税とかきっついのではないですか? 何か魔法でもあるのでしょうか、税制で。

よっくん さんのコメント...

固定資産税なんてのは僕たちでいうマイスワみたいなものです。大した金額ではないですね。もちろんその土地を遊ばせておけばその分がマイナスになるわけですけど駐車場にでもしておけば問題ないです。何もしてなければしてないで税金は安くなります。金もそうですが価値は変わっても形は変わらないもの、誰かが作り出したものではないものというのはこれから先も消えてなくなることは無いと思います。あたりまえですけど(笑)。