2008年11月18日火曜日

GSEより長いね、早く決めてよ

自動車産業は、米経済のどの業種中でも一番大き意経済乗数を持つ。
そして十分大きく、成長と縮小がGDPの変化に現れる。
リストラ、品質と燃費の改善、そして毎年米国で$数十億が投資されているにもかかわらず、米国自動車業界は崩壊の目の前に来ている。

自動車業界は連鎖反応を起こし、かなり広くまで広がる。
GM, Ford, Chryslerは23万9千人の労働者を雇っている。
77万5千人の退職者と未亡人が国内の自動車業界の年金と福利に頼っている。
200万人の米国市民が自動車業界の社会保障を頼りにしている。

米自動車業界の崩壊がただデトロイトと中西部だけを影響するか考えてみたら?
もう一度考えてみよう
部品の業者は?
2007年に自動車業界は50州でサポートするサービス職と部品、材料$156Blnを購入した。
自動車業界はプラスティク、鉄鉱、鋼鉄、銅、アルミニューム、電気、コンピューター・チップスの最大購入社である。
米国内で、61万人の労働者が自動車業界の部品業社に雇われ、2007年の年間個人所得は総額$54Blnに上った。

自動車ディーラーはもう一つの致命的な歯車である。
米国には1万4千のGM,Ford,Chryslerの新車ディーラーが全米に渡りある。
全米で74万人の労働者が働く総額個人所得$35Bln。
新車販売高総額$693.3Bln。
年率$10Bln以上の税収入に貢献する。

国内自動車業界が破滅するとどうなる?
経済的に表現すると、2009年にデトロイト大手3大自動車経営の終結から、最初の年に米個人所得$150.7Bln削減することになる。

3年で総額損失$398.2Bln。
これが政府に損失:2009年に$60.1Bln
         2010年に$54.3Bln
         2011年に$42.0Blnの損害を被る。
そして政府の3年間での総額損失は$156.4Blnとなる。

2009年にデトロイト大手3大自動車業社の経営が停止されると、最初の年の雇用減少は300万人。
23万9341人がデトロイト大手3大自動車、97万3969人が部品業社、そして170万子会社雇用削減となる。
現在の経済低迷はGDPを0.3%下落で拍車をかける。
およそGDP4%の下落が米経済にどのように影響するか考えられますか?
それが毎年自動車業界がGDPに貢献する比率である。

米国内で10人に一人の仕事が米自動車業界に頼る。それは1300万人に値する。
1300万人はバージニア州とミネソタ州を合わせた人口に値する。
崩壊はただ単に経済大惨事になるだけではない。国の安全保障に深刻な脅威となる。
米製造業が破滅すると、米国の安全保障の危険は死に場所となる。広範囲に渡る軍事紛争の事件で、米国は他の国に巨大な規模の製造業を以来しなければいけない。

もし我々が何もしなければ、崩壊はまじかである。
今$25Blnのローンを出すことができる。それか後に$156Bln損失する。

どうする?

国会議員に電話をするか、手紙を書く事ができる。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕も手紙書きます。
オバマさん、GM救済しないでください。^^

匿名 さんのコメント...

ホント酷いな、ここはw。
でも、11条を申請させて再建するのが一番いいと思います。

>やまはくんさん
その折は是非とも小浜市より投函してくださいませ。

よっくん さんのコメント...

これはマジネタですが、前に雇用統計でボロクソにやられてあとで自分の予想通りに修正が行われた時に抗議のメールを日本語で送ったことがあります。返信はありませんでしたが(泣)。