2008年9月6日土曜日

まさかのダウプラス引け

[ワシントン 5日 ロイター] 米国家経済会議(NEC)のヘネシー委員長は5日、
予想以上に悪化した米雇用統計について「必ずしも景気後退を示していない」と述べ、
第3・四半期も米経済は成長が続くとの見方を示した。
同委員長はCNBCテレビに対し、住宅市場の減速や金融市場の混乱、
エネルギー価格高に直面しながらも、今年はプラス成長を維持していると指摘した。 
「国内経済の底堅さと柔軟性は、経済が基本的に健全であることを確信する要因になっている。
第3・四半期も成長は続くとみている」と話した。
この日発表された米雇用統計は、失業率が6.1%と予想以上に上昇し、ほぼ5年ぶり水準となった。

まじめな顔してそんな冗談言われたらそりゃうけます。
顔は知りませんがヘネシーさんだから甘いフェイスでしょうか。
こんなアメリカンジョークは市場のネタになるわけはないですね。
緊急ミーティングの噂が出ています。
FRBと財務省がGSE救済策について今週末にも発表。うそくせーけど。
金融株は噂が出るたびに上げます。結局元に戻るわけですが。
原油は下げてエネルギー関連株も下げています。
今日は土曜日なのでロイターなんかの市況はまだでてませんが
原油の下げも好感されたもようだ、とでも書かれるのでしょう。
為替のほうはイベントが終わったので手仕舞いが入るかなと思ったのですが
そんな様子ではなかったですね。急激なドル高。
各ペア1個レンジ下げて前みたいな動きになっていくのでしょうか。
ドル円以前のレジスタンスが通用するのか注目してみたいと思います。

 2年債 2.30%
10年債 3.70%

NFPや失業率を受けて金利先物では利下げ観測が出たようです。
これも株式市場が上げた要因のひとつでしょう。
債券のほうは逆。短期債を中心に売られています。
このスプレッド140ってのは6月とか7月とかものすごく落ち着いていた時の水準です。
しかし価格的にはその時とは全く違いかなり買われています。
向かっている先はデフレではないでしょうか。

昨日さぼったから今日は休日出勤しようと思います。
あくまで自主的に。私の給料9割が歩合。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

でも、年収の半分を小一時間で(笑)。
お仕事、頑張ってください。

よっくん さんのコメント...

しかし1週間で月収溶かす事もあるのでどっこいですw。