2009年3月3日火曜日

ナゴヤFX・・・・安易なパクリ

天国地獄大地獄。
何の意味があるのか分かりませんが娘が毎日叫んでいます。
為替のほうは比較的落ち着いています。
といっても表面上レートの変化が少ないだけで水面下では
ドル刷りとレパトリの競争でしょうけど。
逃避先に国債が選ばれるようなうちはとんでもない変化は起きないので
ドル売っておけばまず破産するようなことはありません。
破産したところで今あるお金がなくなるだけなのでたいして困りもしませんけど。
というわけであまりにも天国から地獄へ突き落とされた記念に地元ネタをちょくちょく挟みます。
すぐに飽きて書かなくなるとは思いますが興味の無い方はあぼ~んしてください。
手始めに同業から聞いた話。
投資をやっている方は始めた頃一度は複利で夢物語を計算したことがあると思います。
僕も最初の計算上では今頃は金閣寺を買い取っている予定でしたw。
TOYOTAって会社は生産量こそ見誤ったもののコスト面では徹底した管理を行っています。
生産量にしてもある程度はトップに立ってネームバリューを高めるという戦略もあったのでしょう。
工場を作るとその周辺に集配所やら寮やら何もかも作ってしまい輸送コストを抑えます。
自然と下請けも固まります。コンビニや定食屋も集まってきます。
あちらのほうはもともとは農業が盛んな地域でした。
そこへ工場がひとつ建ちます。そうするとその周辺には莫大な土地が必要になります。
そこは天下のTOYOTA様。農地からの転用なんてのは普通一筋縄では行かないものですが
簡単に許可が降ります。農家の人は天候に左右される商売よりも安定した借地収入に飛びつきます。
そして夢物語を描くのです。毎月これだけ入ってくるんだからって貯金をガンガン使います。
去年までは増産の嵐でしたから愛知県内にはこんな場所が何個もあります。
そこへ来て突然の減産。下請けなんかは潰れていきます。
計画途中の工場はもちろん建設中止。
あてにしていた土地収入はパーです。
そしてときすでに遅し。登記完了していたならもう農業を営むことは不可能です。
貯金は無い、収入も無い天国から地獄そして固定資産税も上がってしまい大地獄。
世の中うまい話には(ry

2 件のコメント:

ダンボ さんのコメント...

2階に上がったらハシゴはずされたってやつですな。
ウチの本社ではほぼ毎日起こってる出来事らしいですがww
農転はいいとしても、その土地を担保にレバレッジという横文字でふんわりと包んだ借金でアパートなんぞ建ててたらいい感じに生き地獄ですなぁ・・・

よっくん さんのコメント...

アパートの場合1棟借り上げでやっているところがほとんどですがせいぜい10年までです。そして築10年の建物にはよっぽど立地が良くないとほとんど借り手もいません。手直しも必要。市営住宅の倍率は前年比100倍以上の所が多いです。それでもやはり大学周辺の学生向け賃貸は無敵ですけど。