2009年3月9日月曜日

行き着く先は決まっていますが

バブルってのは簡単に作れます。
物を手に入れるのに借金をすればいいだけです。
1000円のものを10円で手に入れることができれば100個手に入ります。
担保なき借金は全てバブルになります。
担保があってもその価値が上下するものなら大した意味はありません。
ようは借金して物を買えばバブルになります。
なんでかっていうとそこにお金が絡むからでしてお金を貸してくれるのは
銀行だったりファンドだったりで金融で生活している人たちです。
あの人たちは同じ学校で同じ授業を受けていますので目を付けるところは同じになってしまうのです。
なので誰かがお金を借りたいといってお金を貸す人が現れるということは
お金を貸してくれる人はものすごく沢山いるということです。
逆もまた然り。お金を貸してくれないときは誰も貸してくれません。
ですので1000円のものを10円で手に入れることができるということは
そういう人が1000人いるということなのでもちろんその値段は上がっていきます。
しかしそのものはもともと1000円のものでそれ以上でもそれ以下でもありません。
2000円まで上がったとしても当然いつかは1000円に戻っていくわけで
1800円で買った人は借金が返せません。

アメリカは現在借金をしてドルを作っています。
借金をして物を買えば必ずバブルになります。むろん担保はありません。

0 件のコメント: