2009年5月24日日曜日

4年目

FXを始めて4年目にして何故かFXブログをあさっています。
なかなかいいブログってないんですね。
たまたま友人に恵まれたのかその方たちと比べてしまうと・・・。
ランキングなんかも見てみましたが上位に来ているのはなんか宣伝チック。
全く興味なし。
プロの方のものは面白そうなのもありましたが
市況はニュースで読めますし見通しは逃げ腰だし。
こうやってFXのブログは読んでなかったわけなんですよね。
見ているブログは自分の知識が少ない他の方面のものばかりです。
FXのブログはこれからも継続してあさっていきます。
ひとつきよぷぅさんのところからたどって見つけたのをご紹介。(勝手にゴメンナサイ)

http://ameblo.jp/kotokoto-kabukabu/

失敗した時にへこむというのはとてもいいことだと思います。
自分も素人ですからどういうタイプがトレーダー向きかなんて分かりませんが
慎重なのはいいことだと思います。
僕は今年は慎重に行くためメインはスイングです。
トレード回数も去年までと比べると極端に少ないです。
資金を増やすのではなく減らさないために動乱が始まるであろう今年からシフトしたわけですが
何故か今年は過去最高益です。
毎年5月、6月はとても悪い成績なのですが今のところ順調です。
周りでも大損したとか退場したとかあまり聞かないので皆さん儲かっているとは思いますが。
ボラリティも平年に比べて高いほうではないと思います。
ボラリティが高いほうが儲けやすいと思っている人が多いと思いますがそうではないと思います。
確かに大きく動けばその分値幅が取れます。僕もたまたま1時間で大儲けした日なんかもありました。
しかしボラリティは低いほうが最終的な益は多いです。(自分だけかもしれませんが)
大きく勝つよりも負ける回数を減らしたほうが結果的に資金は増えます。
大勝が6回で損切りが4回よりも普通に9勝1敗のほうが儲かりますし精神的にも余裕が出ます。
そのボラリティは市場次第ではありません。
自分が入るか入らないかである程度資金はコントロールできます。
大きく動いている時には入らないことで勝てもしませんが負けもしません。
動きが少ないほうがまける確率は低いはずです。
新幹線に飛び込めば死にますが自転車にぶつかっても怪我で済みますし避ける事も可能です。
まぁ僕はゲーマーなのでたまには遊びたくなって飛び込むことはあるんですけどね(笑)。
先ほどのブログは継続して読ませていただきます。

2 件のコメント:

やまはくん さんのコメント...

今年は、相場は理屈通り、ただし、予想より進行がゆっくりという感じじゃないでしょうか。だからおっしゃるようにスイング向きの相場だと思います。
理屈に合わせてじっくりと取り組むなら必ず益が出てくるように思います。
いい年になりそうですね。

よっくん さんのコメント...

実際ここまでの政府などの対応や経済の動きはは当初から言われていた通りです。にもかかわらず価格の上下はあるわけでしてレートが何を表しているのが時々分からなくなります(笑)。