2009年8月23日日曜日

もういっちょ

トレーダーの心理についてもう一人。
ブロンコビリーさんです。ブログはこちら。
http://broncobitch.blog.shinobi.jp/

どうやら今PCの前にいられないようなのでバレないうちに書いちゃいましょう。
相場はどう動こうが誰の目に見ても同じように映ります。
これは間違いのない事実です。
ですので勝ったり負けたりするのは相場の動きに起因するものではありません。
自分がポジションを持ったから勝敗があるわけです。
ですので相場を見るときには勝ち負けを考えない、負けを恐れないで見る必要があります。
心に同様があるとポジ取りに影響します。
初心者にビギナーズラックが訪れるのはこのためです。
負けたことがありませんので思い切ったポジションを淡々と取ることができます。
負けるその日まで躊躇がありません。
無心なんですね。目線はフラットでなくとも心理状態は無心に近いでしょう。
ただ気持ちが大きくなってポジションを大きくする人が大半でいつの日か負けるわけですが。
自分も経験済みです。
マーク・ダグラスは一般社会での行動や心理は市場では通用しない、
それを分けなければ勝利者にはなれない
と言っています。
確かにそのとおりですがそれはとても難しいことでしょう。
何故なら人間の心はひとつだからです。勝者が一握りなのはこのためですね。
相場の分析方法は世の中に散乱していますから。
ですので逆転の発想。
一般社会での心理が通用しないなら市場での心理状態を一般社会に持ち込んでしまえばいいんです。
そうすれば相場では適切な心理状態でいられます。
先に書いた無心の心理状況。
これに近いものが無神経です。
それを代表するのがブロンコビリーさんです。
現に資金を10分の1とかに減らしても仏閣見に行っただけで終わっています。
臆することなく次のトレードに進み勝ちを積み上げています。
そしてこの方のもうひとつすごいところは勘でやっていると言い放っているところです。
おちゃらけていますが本当に勘なんでしょう。
ほとんどの人がそうだと思いますが
テクニカル手法などを自分で発見した人はあまりいないでしょう。
誰かに教えてもらった、どこかで読んだものばかりです。
そうするとそれが外れた場合少なからずこれは使えない、と思うはずです。
それは大きな間違いで使い方が違うだけ。
誰かのせいにしていてはトレードはうまく行くはずがありません。
勘というのは完全に自分だけのものです。
勝っても負けても責任を取るのは自分。
言葉では簡単でも本当にこれを実践するのはとても難しいものです。
しかし勘ならそれが可能なんです。

下で書いた千葉ハムさんの楽観的、ブロンコビリーさんの無神経。
ともに相場と私生活を分けたものではなくどこでもそうなんでしょう。
相場を始めてから身に付けたものではないのが容易に想像できます。
持って生まれたトレーダーセンス。
鍛錬してできるものではなくうらやましい限りです。
一般的な精神しか持ち合わせていないありきたりな自分は
なるべく無心で、
フラットな目線で相場を見ることにより恐怖心をなくし、
勝っているときこそ慎重にポジションを見直すよう、
常に自分との対話をしていきたいと思っています。

10 件のコメント:

ダンボ さんのコメント...

彼は後半に叩くといういつも通りのパターンで大幅に100叩きしてから、お伊勢さんに向かいましたw
お参りして何を思うかは直接聞いてみてくださいww

よっくん さんのコメント...

イメージとしては以外にもパターがうまいという感じですがどうでしょうか?

ダンボ さんのコメント...

上手い下手で言えばパターは普通でしょうねぇ。
彼の持ち味は、当たったら飛ぶドライバーでしょうね。
んま、飛ぶのはバッタでもカエルでも飛ぶし、東大阪の鉄工所のオッサンだって手形飛ばしたりしますから。

よっくん さんのコメント...

なんにしてもスポーツは健康的でいいですよね。屋外ですし。僕なんてここ数年ジムとベッド以外で体を動かした記憶がありません(笑)。

髭魔人 さんのコメント...

え~~と・・・
褒めてるよね?
これ(;一_一)
「無神経」って褒め言葉だよね?
ちょっと行方くらませたら・・・
お褒め頂きありがとうございます(-"-)

ちなみにうまい下手の前に真剣さが足りないのが問題ですw>ひゃくれつの兄弟

何事も器用にこなしますが練習と興味力の持続不足でセンスはあるんだけど・・・・な人です>よっクンさん

よっくん さんのコメント...

ズボラではだめですが図太いのはトレーダーとしては最高だと思います。バブリーを夢見なくとも数年後には自然にそうなっているのではないでしょうか。

髭魔人 さんのコメント...

その時は「ザ・ペニンシュラ・ホンコン」でオフ会ですね( ̄^ ̄)y-°°°

よっくん さんのコメント...

ダンボさんと一緒にNZにいらしてください。お酒の飲めない方のために歴代期間限定ペプシをそろえておきます。

髭魔人 さんのコメント...

NZはいいですが・・・暑苦しいおっさん二人で暮らすのはいやです( ̄^ ̄)y-°°°

よっくん さんのコメント...

では、それまでに結婚して子供をたくさんこしらえておいてください。