2009年9月29日火曜日

新企画

トレードにおいて過去の経験が必ずしも役立つとは限りません。
テクニカル(法則)とファンダメンタルズ(要因)を元に値動きを見てしまうと
頭に残り今見ているチャートはもっと伸びるのではないか、もう少しエントリーを待ったほうが
なんて考えたりします。
まっさらな状態で見るチャートと経験済みのチャートではトレードの方法は違うはずです。
ビギナーズラックはそこにあります。
勝つか負けるかは1/2なのですがその幅が違うため最終的な損益は偏ります。
それをつかさどるのは人の心です。
本当にお金が欲しいだけならばシステムなどにより機械的にやったほうがいいです。
例えばすこぶる簡単に。
毎日ドル円を1円下でロング指しておく。リミットは10pips。ストップはなし。レバは1。
これだけのことなのですがたぶんスワップよりも効率よく稼げるでしょう。
そこの人の欲が加わるとバックテストなどを行い指値を変えたりしだします。
もっと取れるのではないか。毎日取りたい。含み損が3日続いたから一旦きっておきたい。 etc.

プラスやマイナスの割合は違えど勝つか負けるかは1/2。
いくらまで上がるかとかではなく上がるか下がるかの予想だったら1/2に収束するのかどうか。
そんな企画をお盆くらいに始めようと思います。

4 件のコメント:

ちばはむ さんのコメント...

うほほ~♪ これは面白そう




…ってお盆かよ。オボンボン!

よっくん さんのコメント...

予想するだけでなく実際にポジション建てたいですからねぇ。もう少し企画口座に余裕をください。

ちばはむ さんのコメント...

システムっぽいからデモ口座でもよくね?

よっくん さんのコメント...

そうですね。では、一緒にやりましょう。ご協力感謝します。ルールを記事に書きます。