2009年9月6日日曜日

不動産

フィッチ・レーティングス-東京/シンガポール-2009年9月3日:
フィッチ・レーティングス(フィッチ)は、日本のCMBSを対象とするサーベイランスの分析手法を含む格付基準レポートを公表し、この中でリファイナンス・リスクや2009年前半に急激に増加した裏付ローンのデフォルトに伴う債権回収の見通し等を反映させている。

「フィッチは昨日付で公表された格付基準に基づき、今後多くの案件で件数及び規模の両面で顕著な格下げが行われるものと考えている。これは特にキャピタルストラクチャーの中でも低いクラスで影響が大きい。また、期日が迫っている裏付ローンを多く含む案件や売却型ローンを含む案件はより影響を受けやすく、さらには法定最終償還期限が近づいている案件についても、格下げの対象となる可能性がある。」とフィッチのCMBSチームのシニア・ダイレクター、橋本浩平はコメントしている。




日本の不動産は本当にひどい状態が続いています。
この商業用だけでなくマンション販売は本当に苦労しているでしょう。
戸建は多少マシでしょうか。
買い手の販売意欲はあまり衰えていません。
減税、値下がり、景気回復期待。
ただ売り手側はたいした借り入れができないためどうしてもマンションとなると建てることに苦労します。
一般的な建売住宅なら1000万円くらいの負担で建つためお手軽なんです。
悪徳だと5倍で売れます。
建売ではなく売建(土地の購入者を見つけて建築条件付で販売)ならリスクも少ないです。

なんとか生きています。

5 件のコメント:

ダンボ さんのコメント...

あちきの付き合いさせていただいてる大人の人のところに、シンガポール筋から日本の商業ビルや施設の買いの打診が入ってるようですな。
んま、ほぼ東京だけみたいですがね。

よっくん さんのコメント...

それはたぶん実需なのではないでしょうか。それは大変お買い得ですし有効利用できると思います。もともと土地は別ですが日本の建物というのは投資対象にするにはリスクがありすぎます。年数が経ったら売れませんので。短期売買は法の抜け穴が必要ですし。

ちばはむ さんのコメント...

頑張ってー!
まぁ、どうしてそんなに新規の家が必要なのか分かりませんがねw。中古で良くね?

髭魔人 さんのコメント...

女房と家は新しいに限る!!
あ、畳だっけ・・・・

よっくん さんのコメント...

千葉ハムさん
日本には林業に携わる人が少ないため木材を安く外国から輸入します。前も書きましたが木はその土地にあったものが当然生えますのでこっちに持ってきたところで外国材は長持ちしません。工法の問題よりも材料の問題で昔の家は長持ちするんです。中古だとたとえ耐震基準を満たしていても躯体ごと逝くと思います。

髭魔人さん
彼女ならいいですが女房がちょくちょく変わると面倒くさいことこの上ないです。