2009年12月7日月曜日

何考えてんだか

日本の景気刺激策

根本的に違う気がする。
減税とか子供手当てとかで不況時に景気が刺激されるわけがない。
これは間違いない。
不景気に対する対策であって景気を上向ける対策ではない。
8兆円では何も変わらないって事。
効果はあっても数ヶ月。それも一部の人。
デフレだなんだと騒いでるときに財源気にしてどうするの?
どうでしょ。100万くらい空から降ってきたら少しは使おうって思いません?
だから100兆バラまいてもいいくらいですよ。
それで景気が回復するかって言われたらそうではないけれど。
新たな仕事を生むためには新たな産業が必要で。
消費を上向けるには物価を上げなきゃいけない。
売れないから値下げするのは全くの逆効果。
ドンドン値上がりするものに人は乗り遅れまいと飛びつくんですよ。
政府がそんなんだから白川さんも渋って10兆円しか出さないんでしょ。
銀行だって貸し渋るにはそれなりの理由があるわけで
景気は回復しないと思ってるからでしょ。

5 件のコメント:

ダンボ さんのコメント...

今から申し込んでも正月の海外旅行に行ける。そろそろ日付が変わるかなって時間帯なのにキャバクラの待機BOXには姫たちがお茶を引いてる。そこそこ有名なメシ屋が予約もナシにスッと入れる。レアものと言われてるブツが案外手に入る。週末の盛り場からタクシーがいくらでも拾える・・・
20年前ならこれらの事はあり得ない事でした。
金を出しても手に入らないよ。早くしないとなくなるよ。
こういう心理状態にならないと1000兆円撒いても同じでしょうな。
待ったら安くなったり、いくらでも買えたりしたら人はいくらでも待ちますからね。

よっくん さんのコメント...

ハイパーインフレの心配はデフレを脱却してからして欲しいです。

よっくん さんのコメント...

ハイパーインフレの心配はデフレを脱却してからして欲しいです。

ちばはむ さんのコメント...

特に日本人と中国人は待ちますね。
人間的にできているので。経済学の原理は、できていない人たちを基準にしているのでおかしくなっています。そのくせ人間の良心に委ねるとかwww。

よっくん さんのコメント...

人間の良心についてはお二人を見ていると本当に存在するのか心配になりますがそんな不安はやまはくんさんが打ち消してくれます。バランスって自然に取れるもんなんですね。