2008年9月20日土曜日

時計が治った。土曜日だから?

アメリカのアメリカによるアメリカのための救済

とりあえずポールソンに敬礼。
景気が底を打っただの今年後半から来年前半に住宅市場は回復に向かうだの言ってる奴より
素直にものすごく危機なことを認めて何かしないと益々やばくなると言ってる姿勢は評価。
それでも金融危機が万が一ここで食い止められたとしても(ありえないけど)
景気後退は避けられない。
もうひとつ避けられないのがドル安。
不良債権を買い取って国債を大量に発行して国債絡みでもあるMMFも保証して
さらに国債発行して、発行して、発行して。札割れしても発行して。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

7000億ドルに増額されたらしいですね。
ドル安決定?

よっくん さんのコメント...

GSEとAIGだけを足しても1兆ドル超えますね。
ブッシュ減税の裏で実はAMT(オルタナティブ・ミニマム・タックス)を支払う人口は増えていっているようでだいたい2500万人とされています。いったい何人が税金を払えるんでしょう?。
買取決定でドル安。
発動なしで円高。
どっちにしてもドル円はショートしておけばいいと思っています。デイトレでなければずっと持ってても問題ないのでは?

匿名 さんのコメント...

エキサイティングな展開ですね。

匿名 さんのコメント...

私は最初から9000億ドルと聞いていましたが。
GSEの損失がまだ確定されていないですね。
額面の4割しか毀損してないなんて温いです。

次の決算でGM「サーセンwww」出るかしら。それとも何とか頑張って製造業として2番目となって不名誉を回避しますかね?

よっくん さんのコメント...

GMはそんなにブランド名にこだわるならもはや製造業ではないです。日本の会社に車作ってもらって名前だけ付けてもらいライセンス商売やればいいんじゃないですか。