2009年3月18日水曜日

来月は温泉に行きます

[東京 18日 ロイター]
 テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営するユー・エス・ジェイに対して、米ゴールドマン・サックスは3月中に株式公開買い付け(TOB)を実施する方針を固めた。
全株式を取得し、非上場化する。早ければ週内にも正式発表する。複数の関係筋が18日、ロイターに明らかにした。
関係筋によると、USJの筆頭株主で発行済み株式の約40%を保有するGS系のファンド「クレインホールディングス」(東京都港区)と、別の2つのファンドが共同でTOBに踏み切る。GSとファンドとの間で資金の拠出割合を調整していたが、このほど決着が付いた。GSなどは保有分以外の約6割の株式を取得する。USJの時価総額は約826億円で、買収費用は600億円を超える見通し。
金融危機の影響で、企業買収ファンドが借り入れによる資金調達に苦しむ中、GSは他社とのコンソーシアムを組み出資部分を増やして買収にこぎ着けた。
USJの有価証券報告書によると、第2位株主は日本政策投資銀行系のファンド「DBJ事業価値創造投資事業組合」で約10%を保有。第3位株主は大阪市で保有比率は10%弱となっている。
USJの広報担当者はTOBについて「決定した事実はない」とコメントしている。


嫁の話によると6月にUSJ、10月にTDLに行くらしいです。
私には毎年行く意味が分かりませんが子供は喜びますね。
うちの嫁さんはおみやげさえ買えればいいというタイプです。
今回はいくらふんだくられるでしょうか。

2 件のコメント:

ダンボ さんのコメント...

大阪にお越しの際にはコッソリ教えてください。
ウマい串カツ屋、たこ焼き屋、お好み焼屋、焼肉屋などの情報は流しますので。

よっくん さんのコメント...

よだれが出そうですがUSJはいつも日帰りなんです。そっちの裏技があれば是非(笑)。